つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雷の怖い男&しおくりもあとひといき&世界三大花木ジャカランダ♪





カラスウリ





今日は雨。

朝のうちはざーざーと強く降って、雷もピカピカゴロゴロ☆

くーが雷と大雨の音を怖がってひゃんひゃん鳴いておりました。

歳をとるほど雷の音を怖がるようになっちゃって。。

大丈夫だよ〜、とくーをよしよししてやりますが

雷が鳴って一番きゃーきゃーうるさいのはおかあさんだよ、とよく言われます。

は〜い(*゚ー゚)ゞ






午後はMへの仕送りを振込に郵便局へ。

仕送りもとうとう今年度でラスト☆

ふ〜、あとひといきです。

あ、まだパリで学生やってるお姉さんがいたわ☆

まさか5つも年下の妹より長く勉強するようになろうとは・・

私達もまだまだ頑張らないといけませんA=´、`=)ゞ






夕方には少し明るくなりました。

雨後のお散歩。



ヒメアカタテハ







モンシロチョウ



ツマグロヒョウモン(♂)





日土ふれあいの道ではジャカランダが咲き始めました。

さすがは南国の樹木。

あっという間に大木になりました。

ジャカランダ・ミシモフォリア








ジャカランダはアルゼンチン原産の落葉高木で樹高は15mに達します。

現地では街路樹などに広く利用されています。

日本で主に栽培されているのはジャカランダ・ミシモフォリアという品種。

花の色は淡い藤色で神秘的に美しく「世界三大花木」のひとつとされています。

ちなみに「世界三大花木」のあとふたつはカエンボクとホウオウボクだとか。











十薬や消防ホース乾く塔  さち