つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

まさかの雷と大雨&80歳のみかん船の船長さんに感動♪







くーは今日も元気です♪





今日はまあなの園地へみかんの収穫に行きました。

ところが!10時を過ぎたあたりから急に雲行きがあやしくなり

雷がどどーん☆ きゃー!

間もなくざーざー降りの大雨に。

オーノー!

大急ぎでまあなから帰ってきました。

ああ・・晴れの予報が出ていたのになあ。

日土では雹が降った所もあったそうです。

はたして我が家のみかんは無事なのでしょうか?!

心配です。

近頃は雨が多いですね。

みかん農家さんは皆あせっておりますよ。

明日はきっときっと晴れますように・・☆









夕方のニュースで忽那諸島のみかん船の話題がありました。

















80歳の船長さんの運転する木造のみかん船が今だ現役でみかんを運び

島々のみかん農家さんを支えておられるそうです。

船を「いとおしい」とおっしゃる船長さんのお話にとても感動しました。





無事な航行と船長さんのご健康を祈ります。











船長は八十歳やみかん船  さち