つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

グラジオラスとサルスベリの開花&色白さんのゴーヤの実第1号&ぶっかけうどんの元祖讃岐の「山下うどん」&マンデーさんから届いたくーのスイカ第2号♪





庭のグラジオラスが咲いていました。



裏庭のサルスベリも。





お天気は晴れ。

今日も極早生みかんの摘果です。

今通っている園地は西向きで、午後からの日差しが特に強烈!

影になる場所も少ないので本当にきついです。

そろそろ何かしらリフレッシュしないと

気持ちがもたないような気がします。






緑のカーテンのゴーヤもだいぶ伸びてきましたが

もう少し濃く茂ってくれるといいのにな。

ゴーヤちゃん、がんばれ〜!


そんなゴーヤの実、第1号を収穫しました☆




何故か色白さんです。

海老や夏野菜と一緒にかき揚げにして・・


ぶっかけ冷やしうどんにトッピングしました。



ゴーヤの苦みも気にならなくて、とっても美味しく戴きました。

このおうどんはお土産で頂いたのですが、讃岐の「山下うどん」です。

麺はすんごくこしがあってつるつるのもちもち!

なんでも山下うどんはぶっかけうどんの元祖だそうです。

ごちそうさまでした☆








うれしいお届けもの☆

ユーハイムのゼリーとバウムクーヘン

いつもありがとうございます♪








もうひとつ、嬉しいお届けものが!

句友である高知のまっことマンデーさんから「くーのスイカ

第2号が届いたのです。

先日のさえずり句会の時にも

くーにスイカを持って来て下さったというのに今回も!

またしても見事な美スイカです。



マンデーさん、毎回くーへの優しいお心遣いありがとうございます。

さっそく冷蔵庫へ。



それにしても・・今年もくーの名前でちゃんと届いております。



恐るべし・・クロネコヤマト

でもね、ホントは配達の人が「おばあさんの名前ですか?」

って聞いたので、旦那くんが「犬です」って教えてあげたそうです。

おばあさんの名前・・?

さすがに「くー」はないんじゃないかなあ。。(≧▽≦)











生ビールファールボールの笛の音  さち