つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

酷暑の日々&にっこりひまわりとホラーひまわりin大洲五郎の赤橋下のひまわり畑♪



まだまだ庭のノウゼンカズラはがんばっています。



お天気は晴れ。

酷暑の日々が続いています。

関東のあたりでは結構雨が降ったようですね。

愛媛、特にここ八幡浜は毎年この時期雨が少ないのです。

太陽がいっぱいのこの立地が

日本一のみかんを作る手助けをしてくれています。

今日も黙々と除草剤の散布をしました。







そして夜はまとむさんと一緒に五十崎ムーミンの谷句会へ。

夕方少し早めに出発して

大洲のひまわり畑と内子の笹まつりを見てから行こう♪という事に!

そう、生き抜くために息抜きはとても大事☆



まずは大洲、五郎の赤橋下のひまわり畑です。

瀑さんブログで見せて頂いた満開のひまわりがとても素敵だったのです。

ところが・・・


すでにひまわりは花の盛りを過ぎていました。



みなさんうつむいておられます。

あ〜あ、遅すぎたか〜、と思っていたら・・・



わお!

にっこりひまわり〜♡



かわいい〜!

どなたか遊び心のある先客がおられたようですね。



他にはこんなユニークなお顔のひまわりたちも。

ちょっとホラー?






(超逆光で見えにくいですが〜)


思わず楽しくなりました。



ひまわり畑は結構広いのです。

どんどん奥へ進んでみると・・

ちょうど見頃になっているひまわりもありました。

お花を見る事ができてよかったです。

ひまわりは元気をくれるお花ですね♪

























このひまわりは大洲農業高等学校の生徒さんが

5月28日に畑の前河川敷(五郎赤橋下)の畑で種蒔きを行い

丹精込めて育てられたひまわりです。

見せて頂きありがとうございました。




この後の内子の笹まつりとムーミンの谷句会の様子は

また次回の記事で♪











いしぶみに触れる八月六日かな  さち