つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

帽子にセミの抜け殻&シロオビノメイガとセスジスズメとチュウガタシロカネグモ&愛媛県産いよかんシュークリーム♪



ヤブガラシ



お天気は晴れ時々曇り。

今日も除草剤の散布です。

蒸し蒸しとしています。

大木の下をくぐって出てきたら、帽子の虫除けネットに

セミの抜け殻がくっついていました。











今日出会った虫たち。


シロオビノメイガ

濃褐色に白い帯の入った翅を持つメイガ。

レースみたいでなかなかおしゃれな柄です。





セスジスズメ

茶褐色で、翅に黒褐色の筋模様が入ったスズメガです。

腹部の背中側中央にある白い2本の線が特徴です。

成虫は地味な色をしていますが

幼虫は黒地に赤や黄の円斑があるとても奇抜なファッションをしています。




チュウガタシロカネグモ

アシナガグモシロカネグモ属のクモです。

腹部の前方両肩に1対の黒斑があります。

シロカネグモ属の仲間は水平に網を張るそうです。

なかなかきれいな色のクモですね。










ローソンで見つけました。

愛媛県いよかんシュークリーム



稀少な健康甘味料「さぬき新糖」を使用しているそうです。

いよかんの甘酸っぱい風味はなんだか懐かしい気持ちになります。

レトロマリンなパッケージもいいですね。











百日紅ボスのしっぽはふさふさだ  さち