つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

入道雲がもくもく&自分で自分を褒める&アミメクサカゲロウみいつけた♪



よく見かける花なのですがお名前がわかりませんでした。

カエデドコロ と判明しました☆(ありがとうございます!)

ヤマノイモの仲間なのですね。




今日も晴れ。

黒点病の防除が続きます。

山の向こうには入道雲がもくもく。









はあはあ言いながら今日もなんとか頑張りました☆

ホース二本背負って登る急な坂道のきつかった事!

誰も褒めてくれないので自分で褒めてあげます。

さちさん、えらいねえ〜♪

沢山お飲み♪











大きなカゲロウだなと思ったら

アミメクサカゲロウのようです。

アミメクサカゲロウ




クサカゲロウ科の最大種です。

うっすらとしか見えませんが

翅の中央よりやや内側付近に1対の黒紋があります。

触角が大変長いのも特徴です。

翅は大きく、このようにして平らにして止まります。

とてもきれいな黄緑色でした。











ほろほろと酔うや港に月ひとつ  さち