つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨水タンクの水が無くなりました&カメラ目線のトンボ&まだ賑わう蝶の水飲み場♪





お天気は快晴。

今日から黒点病の防除です。

防除の薬剤を溶く時

自宅にある雨水タンクの水を使用していたのですが

その水が今朝とうとう無くなりました。

こんな事は初めてだそうです。

仕方がないので川沿いにある給水施設で水を汲む事に。

水汲みだけで随分時間がかかるようになってしまいました。

防除をしながら園地を回ると

やはりみかんの木が弱って来ているのを感じます。

葉っぱは巻き、果実もしなびてきているような触感です。

この夏の渇水の厳しさを改めて感じた一日でした。



雨をください!!!








オナガサナエ でしょうか?











寄り眼がかわいい♪

ちゃんとこっちを見ていますね。









蝶の水飲み場はまだ賑わっていました。

ナミアゲハが沢山!










小鳥来るコンクリートを穿つ水  さち