つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

樹液を吸いに来たルリタテハ&期日前投票完了&俳句甲子園組み合わせ抽選結果速報♪



ヒルガオ



お天気は晴れ時々曇り。

今日、黒点病の防除がなんとか完了しました。

週末は雨の予報が出ているので

それまでに防除が終わってほっとしました。

お疲れ様!








クヌギの木にルリタテハが来てくれました。


ルリタテハ  翅を閉じていると保護色ですね。見えるかな?







翅を開くと深い瑠璃色に水色の模様のなんと美しい事でしょう!

普段は見つけてもあっという間に遠くへ飛んで行ってしまうので

こんな風に撮らせてくれて嬉しかったです。

樹液のおかげですね。









すぐ近くには金色の虫も。


シロテンハナムグリ でしょうか?





ゴージャスな光沢ですね。

交尾中かな。









夜は市議会議員選挙の期日前投票を済ませました。

ばあばもがんばって一緒に行きました。








明日はいよいよ俳句甲子園ですね。

今夜、組み合わせ抽選結果速報が出ました!


Aブロック
神奈川県立厚木東高等学校(神奈川)、高田高等学校(三重)、広島県立広島高等学校(広島)

Bブロック
松本第一高等学校(長野)、開成高等学校A(東京)、岩手県立黒沢尻北高等学校(岩手)

Cブロック
沖縄県浦添高等学校(沖縄)、愛媛県立宇和島東高等学校B(愛媛)、開成高等学校B(東京)

Dブロック
愛媛県立松山東高等学校A(愛媛)、群馬県立渋川女子高等学校(群馬)、愛媛県立松山中央高等学校(愛媛)

Eブロック
洛南高等学校B(京都)、沖縄県立八重山商工高等学校(沖縄)、愛知県立幸田高等学校(愛知)

Fブロック
熊本信愛女学院高等学校(熊本)、灘高等学校兵庫県)、沖縄県立首里高等学校(沖縄)

Gブロック
愛媛県立伯方高等学校(愛媛)、北海道旭川東高等学校(北海道)、石川県立金沢泉丘高等学校(石川県)

Hブロック
大阪府立吹田東高等学校(大阪)、愛媛県立宇和島東高等学校A(愛媛)、福岡県立明善高等学校(福岡県)

Iブロック
弘前学院聖愛高等学校(青森)、秋田県立熊代高等学校(秋田)、仙台白百合学園高等学校(宮城)

Jブロック
福岡県立三井高等学校(福岡)、岩手県立水沢高等学校(岩手)、洛南高等学校A(京都)

Kブロック
岐阜県立飛騨神岡高等学校(岐阜)、土佐高等学校高知県)、愛媛県立松山西中等教育学校(愛媛)

Lブロック
就実高等学校岡山県)、愛媛県立松山東高等学校B(愛媛)、茨城県立下館第一高等学校(茨城県



皆さんの健闘を祈ります☆











駆くる夢みておるらしき望の犬  さち