つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

オオアレチノギクを引っこ抜く&フヨウがきれい&なかよしなモンシロチョウ&小さなジョロウグモ&ぶんぶんオニヤンマ♪







お天気は晴れ。

今日は除草剤の散布をしました。

雨の後なので草たちも勢いよくなってきています。

伸び過ぎた草は倒しながらの作業です。

枯れにくいオオアレチノギクはがんばって引っこ抜きました。

ふ〜!A=´、`=)ゞ

秋めいてだいぶ作業が楽になりました。

夜も少し涼しくなったので

ここ2、3日は窓を閉めて寝ています。








ご近所のフヨウがきれいに咲いていました。

まだ蕾が沢山あるのでこれからが楽しみです。


フヨウ














あ!コオロギ、と思ったけど翅が無いのでまだ幼生なのでしょうか?









今日はなかよしなモンシロチョウをあちこちで見かけました。

一生懸命、命をつないでいます。

愛らしいですね。


モンシロチョウ












ジョロウグモがみかん園のあちこちで糸を張っています。

仕方なく蜘蛛の囲を切りながら移動します。ごめんね。

まだ小さめのジョロウグモです。


ジョロウグモ














オニヤンマ



とても大きくて立派なトンボです。

飛び立つとき、グライダーみたいな音がしました。

いや、ほんと☆













横恋慕しているらしき秋の蝶  さち