つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

汗をかきかき無心にみかんを摘みました&お名前不明の大きな蛾&リンツエクセレンスのわさび♪










お天気は晴れ。

今日も極早生みかんの収穫へ。

それにしても・・なんと蒸し暑かった事でしょう!

バイトさんにも

のどが乾いたらいつでも水分とってね、みかんも食べていいからね

と声をかけながら。

汗をかきかき、ひたすら無心にみかんを摘み続け・・

今日はこの秋の最多収穫数を記録しました。

そんなこんなで夜も遅くまで選果作業です。

まだまだ序の口。












草にしがみついている蛾を見つけました。

もふもふしていて大きくて翅の模様が面白いなあと思いました。

少し調べてみたけれど、お名前がわかりませんでした。

フクラスズメ と判明しました。いつもありがとうございます!







こっちをじいっと見てますね♪










お山で食べたチョコ

フランスのスーパーで買ったチョコレートです。

左側の「とうがらし」は前に食べさせてもらった事があるので

美味しいのは知っていましたが、右側の「WASABI(わさび)」は今回初☆

チョコとわさびのコラボってどうなん?と思われがちですが

さすがはリンツエクセレンスシリーズ!

チョコとわさびが互いを引き立て合う絶妙のバランスを極めています。

お酒にも合うスパイシーな大人のチョコです。

おすすめです♪













捨て山や牛鬼の如き葛の影  さち