つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

霙の一日&鹿島神社の奉賛事業記念品の俎板&JAにしうわ本所ビルのみかんツリー♪







朝くーとおさんぽに飛び出すと・・

あらら、雨だ。。

降る予報じゃなかったのに。。

仕方ない、今日の収穫はお休みです。

霙が降ったり止んだりの一日でした。

倉庫で選果等しておりました。
























地元の鹿島神社から奉賛事業記念品を頂きました。

鹿島神社の社殿の屋根の改修やトイレの設置

敷地内の大きくなり過ぎた銀杏の縮伐

駐車場の整備等の完了を記念したものです。







記念品は俎板です。

縮伐された銀杏の枝から作られたものだとか。

この見事な大きさ。

根元ではなくて伐採した枝でできている事から

この銀杏がどれだけ大木であるかがよくわかりますね。

ありがたやありがたや。


















今JAにしうわ本所ビルではみかんツリーが飾られています。

オーナメントのみかんは本物のみかんの皮を使って作られています。

八幡浜らしいですね。
















手術前検査終了聖樹に灯  さち