つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨に濡れながらの収穫&おいしそうな冬子ちゃん&たくさんの贈り物に感謝です♪





寒いのにがんばってるね♪





朝から分厚い雲の広がる空でした。

こんなどんよりとした日にはなんだか気分も落ち込みがちですが

そんなブルーに浸っている暇はありませんよ。

今日もせっせと早生みかんの収穫です。




ところが午後3時頃から雨がぽつぽつ・・

急いでバイトさんに帰ってもらった後も

私は濡れながらきりのよい所まで収穫しました。

寒かったなあ。










今日の園地の裏の林では椎茸が出ていましたよ☆

この季節なのでこれは「冬子」ちゃんたちですね。





おいしそー。

残念ながらこれはうちの椎茸ではないので

うらやまし〜く見せてもらっただけでした。

今年のはじめに我が家で作ったほだ木にはまだ椎茸は出ていません。

やはり、出るまでには2年くらいはかかるみたいです。

待ち遠しいなあ。










夜も遅くまで選果です。

昼も夜もとにかく眠い。。

少し眠った方が能率は上がるんだろうけれど

そんな暇さえ皆無。










そんなこんなの毎日ですが

美味しそうな贈り物が届いて私を元気にしてくれています。



とらやの「干支羊羹」



桂新堂の「冬のえび物語」



叶 匠壽庵の「あも、葉守、他詰め合わせ」



みなさま、いつもお心遣いありがとうございます♪











極月の長靴の泥蹴り落とす  さち