つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トマトついに初収穫&触角の長いエダナナフシ&おすすめお菓子銀座千疋屋の「洋梨タルト」&ローズマリーのトピアリー作り♪





我が家のトマト、ついに初収穫です。






お天気は晴れのち曇り。

なんだかすっきりしない空です。

黒点病の防除を再開しました。

カッパ着用の作業は厳しい季節になってきました。










おや、おや、トラックの上に「草」みたいなものが!

ナナフシですね。

普通のナナフシかな?と思ったけれど

触角が前足と同じくらいに長いのでエダナナフシのようです。


エダナナフシ



触角が前足と重なりあっていますが見えるかな?

面白い虫ですね〜。

しばらくここにじいっとしていました。









カタログギフトを戴いていたのでこれを選んでみました。

銀座千疋屋の「洋梨タルト」







シロップ漬けにした洋梨の甘い香りと、タルト生地のアーモンドの風味が

口に入れた瞬間にふわっと広がって、しっとりと豊かな味わいです。

家族みんなも大好評☆

申し分の無いおすすめの逸品です。

ごちそうさまでした〜♪











夜はJUN先生のドライフラワーのアレンジメント教室でした。

今日作ったのはローズマリーの香りのトピアリー。

材料はこんな感じ。

丸くアレンジしたお花の中にはスパイシーなローズマリーを入れ込んであります。



できあがり〜♪



根元の黄緑色のふわふわは希少なアイルランドモスだそうです。

想像以上に愛らしく出来上がりました。

まんぞくまんぞく☆

JUN先生、お世話になりました♪










塗りたての宮島の朱や夏木立  さち