つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

摘果の日々&車のミラーにはエダナナフシが!&オトナの補習授業は今夜が締切です♪









朝は薄雲が広がっていましたが

次第に空がのぞいて午後はかなりの暑さでした。

今日も極早生みかんの摘果をしました。



くももくもく












ベッコウハゴロモ (蛾のようですがカメムシの仲間です)






ヒメウラナミジャノメ







ダイミョウセセリ











ミスジ










さあ、帰ろうかと思ったら

車のミラーに細長〜い虫が!

ナナフシかな?と思いましたが

触角が長〜いのでエダナナフシだと思います。



エダナナフシ




















ばいば〜い♪














今夜が締切。NHKラジオ第一の全国放送です。

「オトナの補習授業」  

お題は「白」

皆様どしどしご投句下さいね!



以下いつき組メルマガより引用しました。

●NHKラジオ第1「オトナの補習授業」
 放送日時:7月31日(火) 21時5分〜21時55分
 事前投句兼題:白(「白」の一字の入った句)
 投句締切:【7月22日(日)24時必着!】
 問い合わせ先: 投句先:http://www.nhk.or.jp/r1/otona/
 (投句フォーム) https://www.nhk.or.jp/r1/otona/form2.html


毎度おなじみ、「オトナの補習授業」。季節は再び「夏」です!
兼題「白」の俳句を絶賛募集中!「白」の一字が入っていることが募集条件ですので、お間違えなく!

※番組HP上では前回の佳作一覧やこれまでの授業のおさらいも掲載されています。ご意見ご感想も↓のアドレスから!

投稿先 【PC】http://www.nhk.or.jp/r1/otona/
    【携帯サイト】メニュー→TV→NHK→ラジオ第1→「オトナの補習授業」













締切は今夜お題は夏の「白」  さち