つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ネコジャラシとチカラグサ多し&カラスノゴマの開花&エキゾチックな幼虫&日暮れのボール遊び♪





お天気は晴れ。

気持ちのいい朝です。

防除も無事終わった事だし、摘果の残りは旦那くんにお任せして

今日からはまた除草剤の散布をしました。

草はぐんぐん育つばかりで全く休んでくれません。

今多いのはネコジャラシやチカラグサといったイネ科の植物。

ノゲシも再び芽を出しています。

オオアレチノギクはしぶといのでできるだけ引っこ抜くようにしています。










この秋初のカラスノゴマが咲いていました。










庭のホウセンカにはエキゾキックな黒い幼虫が!


セスジスズメ

もうお花も終わりかけなので存分に食べさせてあげましょう。

たしか去年もここに来ていました。











くーは庭で気持ち良さそうにお昼寝しています。

この時期になると日向も心地よいのかな。










夕方日が沈んでからはくーとボール遊びをしました。













天下泰平!



なのだ











百菊や城公園の青テント  さち