つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ゴーヤ茶なんていいかもしれない&なかなかやるねジョロウグモ&コマユミに虫がうじゃうじゃ&イタドリの花に集う虫たち♪





お天気は曇りのち晴れ。

緑のカーテンのゴーヤは今年もわさわさと見事に茂って

りっぱに大役を務めてくれました。



た〜くさん実もなっています。

ゴーヤチャンプルーやサラダ、煮物なんかにしていますが

少々もてあましぎみ。。

ゴーヤ茶なんていいかもしれない☆

でも切って干してる暇がないのよ、ね〜。










今日も除草剤の散布です。



この時期よくみかんの木に糸を張っているのがジョロウグモ

黄色っぽくて粘っこい糸です。

あ、カメムシを捕まえていますよ。

みかんの敵カメムシをやっつけてくれるなんて素晴らしい働きではないですか。

なかなかやるね、ジョロウグモ







こんなクモもいましたよ。


コガタコガネグモ











コマユミの実だなあ、と思ってみていたら



なんと虫がうじゃうじゃ!

きゃー!





キバラヘリカメムシと判明しました☆

何の虫でしょう?

まだ幼虫のようですがカメムシやサシガメの仲間のように思います。












イタドリの花に集う虫たち


コアオハナムグリ




オオハナアブ




イチモンジセセリ










野の花

ベニバラボロギク




ネコハギ




アキノタムラソウ











色変えぬ松や紙幣は毛沢東  さち