つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

デーデーポッポーとキジバトの声&菓工房後藤の秋の和菓子♪




キチョウ




お天気は曇り時々晴れ。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

だんだんと秋めいてきました。

今日も除草剤の散布をしました。







農道の奥の方から「デーデーポッポー♪」というキジバトの声。

この鳴き方はキジバトの求愛する時の声だそうです。

近づいてみるとやっぱり、2羽いました。



でも、私に気づいた1羽が飛び去ってしまいました・・あ〜あ。



もう、じゃましないでよね











アマドコロは黒くてまんまるの実をつけています。









Mが買ってきてくれた「菓工房後藤」の季節の和菓子

菊に松茸に栗。秋ですね〜。

黄緑色のは何かなあ。

きれい〜。










芒きらきら黒猫振り返る  さち