つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

青い空を飛行機がぐーん&ススキがそよそよ&ちいさくってまるくってふわふわの小鳥♪





お天気は晴れ。

今日の空も青くてとても綺麗でした。

みかんの糖度も少しづつ上がってきているそうです。

除草剤の散布が続きます。









飛行機がぐーん☆








ススキがそよそよ♪









ゲンノショウコ





ヌスビトハギ





イヌタデ





カタバミ






ノゲシ











林の中が小鳥の声で賑やかだったのでじっと見て見ると・・

こんな小鳥達が枝をちょこちょこと飛び回っていました。



小さくって、まるくって、ふわふわしていて、とってもかわいらしい小鳥です。

お名前は何かしら。

帰って「小鳥の顔図鑑」で調べてみると、「エナガ」という小鳥だとわかりました。

日本で一番小さい鳥はキクイタダキですが

その次に小さいのがこのエナガで、体重はわずか8gしかないそうです。

エナガは群れで暮らしていて

ヒナには親以外の鳥もエサを与えて子育てに参加するそうです。

群れは枝にぎゅうぎゅうに並んで眠ったりしてとても仲良し。

優しくて愛らしい小鳥なんですね〜。










猪除けの空砲星の残りけり  さち