つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

蒸し暑い一日&かわいい秋子がちょこん&倉庫の窓ガラスに来ていたシロツバメエダシャク♪




お天気は曇り。

台風が近づいているせいか蒸し暑い一日でした。

朝一番に選果場で出荷をすませました。



その後はまた極早生みかんの収穫へ。

極早生みかん全園をほぼ一巡したのと出荷の着色基準が厳しくなったのとで

その後の収穫はあまりはかどりませんでした。

台風の過ぎ去ってくれた頃には色付いてくれるといいのですが。。

今度の台風は先週の台風よりも幾分北よりのコースを進みそうなので

四国上陸もありそうでとても心配しています。



なのだ










ゲンノショウコ






ヘビイチゴ






セイタカアワダチソウ






ヒヨドリバナ











家の裏のしいたけコロニーでは、秋子(秋の椎茸)がちょこんと顔を出し始めました。





とってもかわいらしいです。

今年の春には春子(春に採れる椎茸)が少しだけ採れましたが

いよいよこの秋からは本格的にしいたけを収穫する事ができそうです。

楽しみ楽しみ〜♪












夜、倉庫の窓ガラスに来ていた白くて大きな蛾。


シロツバメエダシャク

ミステリアスな尾状突起もあり蝶のような美しさです。

白色で褐色の横帯、後翅の外縁沿いに2つの眼状紋があります。











山小屋は崩るるままに秋の風  さち