つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

暑くもなく寒くもない素晴らしいみかん摘み日和&アキノキリンソウに似ているお花♪





お天気は曇りのち晴れ。

今日も早生みかんの収穫です。

暑くもなく寒くもない素晴らしいみかん摘み日和でした。








チャ(茶)の花






ヤマハッカ






コウヤボウキ






ナワシロイチゴ






ヤブコウジ






アキノキリンソウ







こちらもアキノキリンソウかな?と思ったけれど

なんだかこぶりで花びらが細長いのです。

アキノキリンソウにもミヤマアキノキリンソウ、ハマアキノキリンソウ等あるようですが

そのどれとも違っていて、はっきりとしたお名前がわかりませんでした。


 




今日の夕日














ご近所から「みんま餅」が届きました。

とても大きな餡子入りのお餅です。

みんまは新仏様のお正月をお祝いする

愛媛県ならではの行事のようです。











満月や狂った象の行進す  さち