つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

Kちゃん手作りのオリーブオイルのシフォンケーキ&きらきらかわいいしろくまスノーボール&上野の主ホッキョクグマのユキオさんが逝く☆





今日は雨。

明日の出荷に向けての準備等行いつつ

少しだけゆっくりする事ができました。









みかん摘みのアルバイトに来てくれているKちゃんはお菓子作りがとっても上手☆

今回はこんな大きなシフォンケーキをいただいちゃいました。





それはもうふわっふわ♪

オイルは全てオリーブオイルを使ってあって軽やかな食感です。

Mが大絶賛しておりました。

もちろん私も。

Kちゃん、ありがとう。ごちそうさま〜☆











これは私が昨日ANAの機内販売で買った、しろくまのスノーボール♪



かわいい〜♡



振って振って〜♪



あ、しろくまちゃんの頭にきらきらが☆



癒されます〜♡









でも、今日は悲しいニュースが届きました。

上野動物園の国内最高齢の雄のホッキョクグマ、ユキオさんが亡くなったそうです。
ホッキョクグマの「ユキオ」、やすらかに | 東京ズーネット

ユキオさんは1987年12月8日にドイツのミュンスター動物園で生まれました。

年齢は26歳11か月、死因は急性膵炎だったそうです。

ユキオさんには6月の東京句会の時に会ったばかり。
窓際のK席が好き&上野動物園のユキオさんとデアちゃん&良い句に沢山出会えた街の東京句会♪ - つれづれなるさっち2

その堂々とした風格のある風貌は上野の主にふさわしいものでした。

穏やかで紳士的な優しいホッキョクグマだったそうです。

とっても寂しいです。

ユキオさん、長い間ありがとう。

安らかに。。



ユキオさん/上野動物園

2014.06.01撮影











枯葉集まるBUMP OF CHICKEN  さち