つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お天気に悩まされ続けた1年&青い猫のボトルのワイン♪





お天気は曇りのち晴れ。

穏やかな一日でした。

今日は南柑20号の収穫をしました。

例のごとく霰で傷ついた上部の果実は摘み落とし

葉っぱに守られた木の内側や下側の綺麗な果実のみ収穫しました。

果実をよく見ながらの作業で中々はかどりませんが

お天気がよくてひとつひとつ仕事ができるというのはありがたい事です。















今年は夏の日照不足、ニ度の台風の接近、早すぎる寒波の襲来等

お天気に悩まされ続けた一年でした。

ま、こんな年もあるでしょう。

それでも我が家のみかんを美味しいと言って下さるファンの皆様の声があり

家族が皆元気に過ごせているというだけで

とても幸せな事だと思います。

またがんばろう☆☆☆☆☆

イェイ!










近所のスーパーで見つけた青い猫のボトルのワイン。





素敵すぎて思わず買っちゃいました♪











夜の雪星へと歩く青き猫  さち