つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

霙で伊予柑採りは撤収&仁王立ちのイソヒヨドリ(♀)&Mとカラオケへゴー♪





お天気は曇りのち霙のち晴れ。

今日も伊予柑の収穫です。

下り坂という予報通りに10時半頃から霙が降り始めました。

結構強く降ったし、その後も少し粘って収穫したのでびしょ濡れに。

すんごく寒かったです〜。

帰り道、道路の端っこは白くなっていました。










午後には晴れてきましたが露があったのでもうお休み。

買い物のついでに

先日カワセミに出逢った川沿いを散歩しました。

1時間程てくてく歩いてみたけれど

カワセミはぴや〜っと飛んで行く所がちょっと見えただけでした。

そんな日もあるある。



その他に川にいた鳥達。


イソヒヨドリ(♀)なんとずーんと仁王立ち!





イソヒヨドリ(♂)

イソヒヨドリの♀は保護色のような地味な模様。

♂は鮮やかな青と朱色。

これほど♂と♀で色柄の違う鳥も珍しいですね。





ツグミ





セグロセキレイ





コガモ





ヒドリガモ











夜は久しぶりにMとカラオケへゴー♪



この日の最高得点はMのたたき出した94点☆



私は最高で89点でした。。

90点の壁は高いなあ。

でもね、私が90点越えできないのは

歌ってるとMが面白いダンスや間の手で盛り上げてくれるので

おかしくてついつい笑っちゃうせいかも♪











餅の花わらわら孫は十三人  さち