つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大阪の旅 Hのリサイタル&造幣局桜の通り抜け&天王寺動物園のホウちゃん&伊丹昆虫館♪

 

 

 

 

 

 

 

お天気は曇りのち雨。

雨が降るまでは除草剤を頑張りました。

午後は動画の編集とブログ更新等(笑)

 

 

 

昨日の夜、大阪から無事帰宅しました。

旅のメインであるHのリサイタルは本当に素晴らしかったです。

ドビュッシーから現代音楽まで自在にこなし、常に探求と研鑽を続けてきた彼女だからこそ成し遂げられた、とてもとてもハードなプログラムでした。

本当によく頑張りました。

H、リサイタルの成功おめでとう!

ゆっくり体を休めてね。

 

また会場では、新アルバム「trans-」の先行発売もあり、私も視聴用と保存用の2枚を購入しました。

これから存分に楽しみたいと思います。

公式発売は6月だそうで、皆様もぜひお手に取って頂けたら幸いです。

画像

画像

 

そんなHですが、すでに次のコンサートが控えております。

打楽器の西岡まり子さんとの二人組「デュオメルツ」による「DUOの試み2023」が京都と東京で開催されます。

これが物凄いデュオなのです!

京都が6月4日、東京が6月11日です。

ゲストは電子音響のレジェンド有馬純寿さんです。

きっと聴き応えのあるコンサートになる事でしょう。

お近くの方はぜひお運び下さい♪

画像

画像

 

 

ではリサイタル以外の旅の様子をどうぞ♪

松山空港ラウンジ

 

飛行機から見えた大阪の古墳群

 

大阪城

 

 

造幣局の桜の通りぬけ

雨の後だったので空はどんよりとしていましたが、桜はしっとりと美しく風情があって素敵でした。

 

今年の桜は「松月」

 

一番多い桜は「関山」で、この桜の開花時期を予想して観覧の時期が決まるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

付近を少し歩きながら、「名建築で昼食を・大阪編」に出ていた出入橋きんつば屋さんにも立ち寄ったりしました。

きんつばは優しい甘さで、外側の皮の部分がもっちりしていてとても美味しかったです。

 

こちらは「名建築で〜」にも登場していた大阪市中央公会堂

 

 

 

天王寺動物園は滞在中の二日共に通いました。

 

もちろんホッキョクグマのホウちゃん(2歳)に会いに。

一緒に暮らしていたホウちゃんの母イッちゃんは、去年の暮にホウちゃんの父ゴーゴのいる横浜ズーラシアに行ってしまったので、天王寺ホッキョクグマはホウちゃんだけになりました。

ゴーゴとイッちゃんはとても相性が良いので、年末には横浜でホウちゃんのきょうだいが誕生するかもしれません。

そちらも楽しみです。

ホウちゃんのお顔はお母さんのイッちゃんにそっくりでした。

かわいい〜。

 

そしてよく遊びます。

その様子を動画でどうぞ♪


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

もう、ずっと見ていられます(笑)

ホウちゃん、また会いに来ますね。

元気でね♪

 

6年前にとべから天王寺にやってきたクロサイのライくんも元気そうで良かったです。

奥にはサミアちゃんの姿が見えます。

2頭は現在同居中のようですね。

怖がりだったライくんは、来園直後はお外に出るのにも随分時間がかかったのですが、今は雌のサミアちゃんとも仲良く、落ち着いて過ごしているようです。

 

動物園のそばの新世界の串カツ屋「横綱」にも寄っちゃいました。

 

生姜が結構美味。

 

 

 

大好きな伊丹昆虫館へも。

伊丹駅から昆虫館まで利用した奄美タクシーの運転手のおじさんが楽しい方で、昆虫館の後も空港までも送ってもらい楽ちんでした。

 

蝶温室へ直行!

この日の蝶は1091ひき。

 

ああ、素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に伊丹空港の「かつくら」で海老フライを食べて、もうこの旅で思い残す事は無し(笑)

 

Hのお陰で盛り沢山の楽しい旅ができました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

春光と共にコーラン浴びている  さち

 

しゅんこうとともにこーらんあびている