つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

水を飲むスジグロシロチョウ&嬉しい春の法蓮草と桜マカロン&第五回瀬戸内・松山写真俳句コンテスト♪





クサイチゴ





お天気は晴れ。

今日も清見タンゴールの収穫です。



清見園に行く途中の道で

水の滲み出ている所があるのですが

今日はスジグロシロチョウとルリシジミが集まっていました。

ここは夏の盛りにはよく夏蝶達が吸水している場所です。

ついこの間初蝶を見たばかりだったのに

もうこんなに集合している所を見る事ができて嬉しいです。



スジグロシロチョウ










ルリシジミ











あどけないお顔でこちらを見るジョウビタキ(♀)











この褐色の裏翅のタテハ蝶はヒオドシチョウ





表翅は鮮やかなオレンジに黒の紋。

翅の具合から成虫で越冬した個体のようですね。








草花の蜜を吸うスジグロシロチョウ













我が家の下の畑のMおばちゃんが

採りたての綺麗な法蓮草をたくさん持って来てくれました!

遅めに種を撒いていたそうです。

お礼に裏のしいたけを摘んでお届けしたら

とっても喜んでくれました。










ママ友からもらった京都のお土産

春らしくて可愛らしい桜のマカロンです。

素敵〜♪ありがとね。



先日はママ友達と恒例の仲良し飲み会だったのでした。

初孫ちゃん誕生のニュースもあり(おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆)

月日の流れを感じます〜。













昨日、3月21日は、俳都松山の子規記念博物館に於いて

第五回瀬戸内・松山俳句コンテストの表彰式が開催されました。

バスツアーで岡山、広島、香川等から参加された方々も多く

とても賑やかで盛況でありました。





今回は約30カ国から2500句以上の投句があったそうです。

私は写真俳句の自由区部門で優秀賞を戴きました。



ありがとうございます。



副賞はなんと「愛媛県産高級柑橘詰め合わせセット」Σ(・ω・ノ)ノ!

うちの柑橘が入っていたりして〜(笑)






以下が入賞した作品群です。

当日投句部門最優秀賞



英語写真俳句部門(最優秀賞1点/優秀賞3点)



写真俳句課題句部門(最優秀賞1点/優秀賞4点)

入賞



優秀賞









最優秀賞☆



写真俳句自由区部門(優秀賞1点/優秀賞5点)

入賞



優秀賞











最優秀賞☆






さちオリジナルの写真はこちらです。

蜜柑摘み終う銅板の如き海  さち

みかんつみおうどうばんのごときうみ








娘Mも松山に同行してくれて

表彰式の前後は道後を散策したりお買い物や食事等

二人で思いがけず楽しい休日を過ごす事ができました。

俳句やってて、よかった〜♪













昼食は「イル・ポジターノ







道後のおすすめカフェ

山田屋まんじゅうの日本茶カフェ「茶楽」



「名水しるこ きら」

北海道の良質な小豆をさらに厳選した粒選りの豆と
四国カルストの水、白ざら糖を使って丁寧につくられた「おしるこ」です。
上品な甘さで抹茶アイスとの相性も抜群です。



玉露 しずく茶」

さかずきのような小さなお茶碗でゆっくりと何杯も戴きます。
湯温や時間を変えることで、一煎一煎味わいが変化します。
甘い露、旨みの詰まった玉露の滴を堪能しました。



山田屋まんじゅうも戴きつつ



最後は茶葉にポン酢をかけて戴きます。

玉露 しずく茶」珠玉であります。



長〜い記事におつきあい頂きありがとうございました。











追悼 かけがえのない句友へ



菜の花やましろき翅は蒼天へ  さち



なのはなやましろきはねはそうてんへ