つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

いろいろな色のアサヒナカワトンボ&キリシマツツジにクロアゲハとナミアゲハ&セッコクの開花♪





アケビ





お天気は晴れ。

マシン油乳剤とボルドーの散布が終わったので草刈りへ。

少し暑さを感じる季節になりました。

あっちでもこっちでも草がぐんぐん伸びています。

はああ・・焦るなあ〜。









アサヒナカワトンボ









本当に美しいトンボです。

同じ種族でも翅や胴体の色が様々なのも不思議。



上目づかいがかわいいぞ!








こちらはサナエトンボのようですね。

ダビドサナエでしょうか?


















庭のキリシマツツジに揚羽達が来てくれました。

クロアゲハ(♀)



















ナミアゲハ













黒と赤の対比が鮮やか。








暖冬で去年の暮に狂い咲きをしたセッコクですが

ちゃんといつもの季節にも咲いてくれました。





















うりずんや良い子を三人も産んだ  さち



うりずんやよいこをさんにんもうんだ