つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初蝶はモンキチョウ&松山空港へ&今日のバリーバとピース&双海の菜の花が見頃♪









お天気は晴れ。

日中はぽかぽかと暖かかったです。

いよいよ蝶や虫達の現れる楽しみな季節の到来です。

今年の初蝶はモンキチョウでした。(3/3撮影)










Mが東京におでかけするのでちょいと松山空港まで送ってきました。

松山空港屋上





いってらっしゃい♪





空港1Fのみかんのステンドグラス





空港1Fのみかんジュースのオブジェ





第二駐車場への道中で見つけたど根性すみれ









駐車場のそばにあるかっこいい工場














その後はとべZOOに寄ってバリーバとピースのお顔を見てきました。

バリーバ

















あいかわらずしゅっとしていてかっこいいです☆



・・・でも、とべに帰ってからのバリーバのエンリッチメントが

充分でないように思うのは私だけでしょうか。

ようやく故郷に帰ってきた功労者のバリーバです。

わくわくするようなおやつタイムとか

もっと楽しんで遊べるような遊具を与えてあげてもいいのではないでしょうか。

まあ、予算の関係で色々と厳しい面もあるのかと思います。

う〜ん。。

よ〜し、今の年間パスポートが切れたら

次回はとべ動物園の動物サポーターになろうかと思っています☆

1口5000円の寄付金で特典として年間パスポートも戴けるそうなのです。

この寄付金は、動物たちのエサ代や動物獣舎の修繕、運営経費になるそうですよ。

ひょっとするとバリーバのエンリッチメントにも繋がるかもしれませんね。



動物サポーターに興味のある方はこちらをどうぞ♪
サポーター制度について|動物サポーター制度|サポーター|愛媛県立とべ動物園





こちらはバリーバの娘の人気者ピース

































プールの底のボールをがんばって拾って来て遊んでいました。

ほわほわでまるまるで本当に愛らしいですね♪











道中の海岸線では

双海の潤住地区(くじらのそば)の菜の花が見頃を迎えていました。













週末とあって沢山の車が停まっていて人も沢山来ていました。

くじらの駐車場に停車して、たこ焼きを買って菜の花を見てもどってみると

すぐ後にも車がくっついて停まっていて

安全確認ができなくて道路に出るのが難しくなっていました。

困っていると、ベンチでソフトクリームを食べていたお兄さんが

親切に誘導して下さって助かりました。

お兄さん、ありがとうございました!



明日の日曜日は菜の花祭りがあるそうです。

お餅つきもするあるそうですよ♪







空港でMが買ってくれた、いろは屋の「子規の愛した菓子パン」













春朧雄々しく老いた河馬の尻  さち



はるおぼろおおしくおいたかばのしり