つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

かわいい紙風船&清見タンゴールの収穫&さらばキューブ♪





かわいらしすぎてとても打てない紙風船二個





今は清見(きよみ)タンゴールの収穫をしています。



清見はみかんとオレンジの子供。

トロピカルな風味とジューシーな甘さが魅力です。

白いサンテに守られて冬を越す清見





収穫をしていると、サンテと果実の間に

植物の種のようなものがまとまって入っている事があります。

きっと小鳥達が隠したんでしょうね♪

あれ!どこいったの?ってさがしているかも。

サンテの間には小さな昆虫が眠っていたりもします。

色々なものを守ってくれるサンテです。

この冬は強い寒波が来なかったので

柑橘達は被害を受けずにすんでよかったです。












先日、大安の日に我が家に新しい車がやってきました。



トヨタC-HRです。











入院中とても時間のあった旦那くんが、選びに選び抜いた車です。

つらい治療もこんな楽しみがあったから前向きに過ごせたのかもしれないです。



それにしても・・なんだかいかついお顔ですね〜。



とても私には乗りこなせそうにないです。。

しばらくは軽トラのサンバーくんが私の愛車になりそうです。



あやしいやつなのだ








そして去っていったのが12年もお世話になった愛車CUBE3。



乗り易くて、荷物も沢山積めて、故障しらず。

たよりになるとってもいい車でした。

一番遠くに行ったのはたしか関西空港

フランスへ留学するHを見送った時でした。

キューブ・・・長い間本当にありがとう。

日よけミラー部分に記念の一句をしたためました。



これからどこへ行くのでしょう?

ディーラーさんに聞いてみると

外国に行くかもしれないです、と言っておられました。



さらば、キューブ!













春愁や観覧車から見る神戸  さち



しゅんしゅうやかんらんしゃからみるこうべ