つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべ動物園ホッキョクグマのバリーバの敬老イベント♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れのち雨。

未明の雨で朝は露が残っていました。

思えば9月に入ってから1日も農作業を休んでいませんでした。

 

 

 

そこで今日は久しぶりにお休みをもらって、とべ動物園に出かける事に。

なぜなら今日は、ホッキョクグマのバリーバにお魚がプレゼントされるという敬老の日のイベントが開催されるからです。

バリーバはピースのお母さんで現在32歳。

私のバリーバファン歴は古く、繁殖目的で横浜ズーラシアに移動していた時期も、2回会いに行っています↓

satti.hatenablog.com

satti.hatenablog.com

 

バリーバは神戸の王子動物園にいるみゆきさんと共に、国内最高齢のホッキョクグマです。

同い年の2頭ですが、みゆきさんの方が17日早く生まれています。

みゆきさんはこの夏ヘルニアの手術をして心配されていましたが、少しづつ回復している様です。

昔みゆきさんに会いに行った時の記事↓

satti.hatenablog.com

satti.hatenablog.com

satti.hatenablog.com

 

バリーバは去年の夏に右足が立たなくなった時期があったのですが、一時的な脱臼だったようで、飼育員さんが気分転換にホースでバリーバに水をかけてあげていたところ、ゴロンゴロンした拍子に奇跡的に関節が元に戻ったそうです!

素晴らしいですね。

みゆきさんもバリーバも高齢となると色々とアクシデントがあると思いますが、ここまで過ごしてこられたのは、動物園のスタッフの皆さんの日々の尽力の賜物だと感じます。

いつも素晴らしいケアをして下さっている動物園のスタッフの皆様、本当にありがとうございます。

さあ、とべZOOへゴー♪

 

 

 

今日はとても日差しの強い蒸し暑い日でした。

 

ピースも元気。

 

最近はピンクのコーンがお気に入りのよう。

 

普通のホッキョクグマはあっという間におもちゃを破壊しますが、ピースはずっと大事にするそうです。

優しい子。

 

バリーバも元気そうで、相変わらずの美熊っぷりです。

歩き方もしっかりしていて安心しました。

 

バリーバの魅力は野生的で飄々としているところ。

今日のギャラリーの多さに何か感じているのかもしれません。

 

ところが!午後のイベントが始まった途端に急に雨がポツポツ。。

 

雨の中、まずは副園長の挨拶から。

動物達の健康の為に食事には気を遣っているそうです。

 

そして、担当の高市さんの挨拶です。

バリーバは歯が丈夫で、鶏の骨も上手に食べるそうです。

それが元気の秘訣なんですね。

 

だんだん雨は激しくなってきましたが、これからが本番です。

一旦バリーバをお部屋に入れた後に、高市さんが敬老のお祝いのサケをセッティング!

 

立派なサケですね。

 

バリーバ再び登場!

 

サケに気づくかな?

 

気づいてますね。

 

じーっ。

 

パクリ。

 

ひょいと。

 

あれ〜。

 

バリーバ〜!

 

行っちゃった。。(笑)

お部屋の入り口前にやや死角になる場所があるんですが、そこに運んで安心して食べたかったみたいです。

その気持ち、わかるわかる♪

 

後で隣接するアシカ舎側に行くと、まだサケをゆっくりと味わっているバリーバが見えました。

 

バリーバは普段サケはもらっていないらしく、珍しいご馳走になったと思います。

バリーバ、よかったね。

これからも美味しく食べてのんびり過ごしてほしいです。

尊い元気な姿を見せてくれてありがとう。

私達はずぶ濡れになったけれど全く平気〜。

今日来れた事に感謝です。

 

旦那くんがスマホで撮った動画もどうぞ↓


www.youtube.com

 

土日祝日限定20個の「とべまるスイーツ」も可愛くて美味しかったです〜。

ライオンのたてがみはクッキーで後のせになっています。

お顔はシュークリーム、筒の中にはクリームとロールケーキが入っていて、筒の下の棒を押し上げながら戴きます。

 

 

 

 

深淵や月光揺らぎつつ溜まる  さち

 

しんえんやげっこうゆらぎつつたまる