つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべ動物園サポーターズデー♪

 

 

 

 

 

 

お天気は雨のち曇りのち晴れ。

今日はとべ動物園のサポーターズデーでした。

 

まずは園長のお話から。

とべ動物園のマークにもなっているニホンカワウソの珍しい標本のお話や、カンガルーの出産のお話、そしてピースの誕生から成長までの苦労話等、興味深く拝聴しました。

その後は3つのコースに分かれて外へ。

私達はゾウとカバとクロサイとキリンのコースです。

普段は入る事ができないパドックの中に入らせて頂き、動物達の近くで野菜や葉っぱ等のおやつをあげる体験をさせて頂きました。

特にキリンへのカシの葉っぱのプレゼントは、葉を巻き取るキリンの舌の力を感じる事ができてとても感動的でした。

素晴らしいサポーターズデーをありがとうございました。

 

皆さんもぜひ動物サポーターになってみませんか?

www.tobezoo.com

 

サポーターズデーの様子を短い動画にまとめてみたのでどうぞ♪


www.youtube.com

 

 

 

私の大好きな、とべのホッキョクグマのバリーバは現在33歳。

野生的な魅力にあふれています。

バリーバより17日誕生日の早い王子動物園のみゆきさんが、1月13日に亡くなってしまったので、バリーバは現在日本最高齢のホッキョクグマとなりました。

みゆきさんはもふもふの真っ白な被毛で「灘の貴婦人」と呼ばれていたほどの美熊でした。

私も何度か会いに行った事があるのでとても寂しいです。

satti.hatenablog.com

satti.hatenablog.com

satti.hatenablog.com

 

どうかバリーバが健やかでありますように。

バリーバのエンリッチメントをこれからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

しろくまバリーバすうすう春を嗅いでいる  さち

 

しろくまばりーばすうすうはるをかいでいる