つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

勝岡の運転免許センターから三津浜へ海沿い散歩&三津浜焼きを食べに行こう♪





モンシロチョウ初撮り(3/12撮影 真穴)





お天気は晴れ。

今日はMが運転免許センターへ免許の更新に行くというので

C-HR、初の遠乗りだ〜!と家族で松山までドライブしてきました。

日曜日の運転免許センターはとても混み合っているんですね。

次から次に車が入ってきます。

Mの更新の終了は昼前になるというので

その間、旦那くんはC-HRの1ヶ月点検でトヨタカローラへ。

私は海岸線を三津浜をめざして歩いてみる事にしました。

美しい海辺の景色を見ながら最初は気持ちよく歩いていたのですが

帽子を忘れてしまっていて、途中からあまりの日差しの強さにあちち!

日焼けしちゃうよ、これは大変!

思わずコンビニで傘を買う!

ただの紺色の傘を日傘にして、その後は元気よく歩きました。





綺麗な海





あんなところにお社と巨石が!
















白石竜神

















小倉行きフェリー





松山観光港





ターナー島(四十島)ですね。

十島夏目漱石の小説『坊っちゃん』に書かれた「青嶋」のモデルとなった島です。
島に生えている松の形がイギリスの画家、ターナーが描く松に似ていたことから
小説が発表されて以来、ターナー島の愛称で広く親しまれています。
昭和50年代に流行したマツクイムシの被害により
ターナー島」の松はすべて枯れてしまったのですが
20年以上にわたる市民の植樹により
現在では20本を越える松が育成するに至っています。





高浜港





高浜駅









梅津寺





東京ラブストーリーロケ地













三津浜到着!





勝岡の運転免許センターから高浜、梅津寺、そして三津浜

いったい何キロあるのでしょう?

写真を撮りながら2時間くらいは歩いたような気がします。

無事に三津浜に辿り着けてよかったです〜。

三津浜をめざした一番の目的は三津浜焼き!
マップを手に歩きながら、数件のお店の場所を下見しておりました。

その後、三津浜のセブンスターでみんなと合流して

向かったのは「お好み焼き しず」です。



旦那くんとMはそば台付き肉玉、私はそば台付きイカ玉を。



そば台付きイカ



三津浜焼きはちょっと広島焼きに似ているけれど

半月型という独特の形と、具材に紅白のちくわが入っている事が特徴です。

「しず」の三津浜焼きは、キャベツともやしがたっぷりでとってもヘルシー。

辛口のソースもあとをひく美味しさです。

一人前がとても大きかったのにぺろっといけちゃいました♪

女主人しずさんの人柄もよく、熟練の技で三津浜焼きを焼いてくれます。

初めて行ったお店だったのに大当たりでした☆

旦那くんもMも大満足☆

地元の常連さんも多く、電話でテイクアウトもできるようです。

三津浜焼きのお店は全部で37店舗もあるのだとか。

制覇してみたいなあ〜。

しずはおすすめのお店です。



お好み焼き しず」
住所   愛媛県松山市中須賀1-1-31
電話番号 TEL/089-952-6440
アクセス JR三津浜駅より徒歩5分営業時間 11:00-19:30 ラストオーダー 19:00
定休日 金曜・第一木曜
駐車場 有(4台)











庭のクロッカスが咲きました☆





チューリップの芽も大きくなってきました。





なのだ























そして昨夜は気のおけないママ友との仲良し飲み会でした。

子供達が大人になっても続く友情が嬉しいです。

私以外はみんなかわいい孫ちゃんがいるんですよ。

羨ましいなあ♪



仲良し飲み会の場所は八幡浜の「炉ばた酒家 拓海」。



ごま豆腐、生ハムとマスカルポーネの巾着(中は苺!)



お造り 鰆、雲丹、帆立、太刀魚、勘八



トマトとカマンベールのカブレーゼ



ほたるいかの天ぷら



太刀魚巻き焼き



脱皮がにの唐揚げ



れんこん饅頭



新生姜としらすの土鍋炊き込みめし
お味噌汁とお漬け物



デザート 黒蜜きなこ抹茶アイス



お料理もお酒も最高でした。

楽しかった〜。

いいお店を予約してもらってありがとう。

また行こうね♪



ああ・・・ダイエットしないと。。(笑)












金色の犬の睫毛や辛夷咲く  さち



きんいろのいぬのまつげやこぶしさく