つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

絶品手作り水羊羹&まっことマンデーさんとくーの再会&7月さえずり句会♪



朝の豪雨には驚きましたね〜!

川がばしゃばしゃ暴れていて怖いくらいでした。

そんな川を横目に見ながら久しぶりの美容院へ。







こちらは美容院のN先生お手製の水羊羹です!




おいしくてぺろっと食べちゃいました。

水羊羹作りは難しいのにすごいなあ〜。

先生は和菓子を作るのがとてもお上手。

ごちそうさまでした!










さてさて今夜はさえずり句会です。

句会の前に、まっことマンデーさんがくーに会いに来てくれました。

くーとマンデーさんのほぼ1年ぶりの再会です。

くー、最初は少し吠えましたが

すぐにマンデーさんを思い出したようですよ。







おいしいおやつももらいました。




うれしそうにオテもやってます。




はんたいのおてても。




これはおみやげのマンデー農園のプチトマト。




目がきらきら☆ 舌がぺろっと出てますよ!




トマトのおててのせもやっちゃってます。




最後にはこんなにくねくねのあまえんぼになりました。









まんでーさん ありがとなのだ
またきてもいーのだ













そしてさえずり句会へ。

今夜はめろさん、兼光さんら豪華ゲストもお見えになりました。




頬白の声の句が出た時に「いつき組野鳥倶楽部」の資料を

嬉しそうに取り出しておられた組長です。




私さちの並選三句の作者は

野菊さん、まっことマンデーさん、まとむさん。

さち特選二句の作者は

組長、まとむさんでした。




組長のぽんぽん特選は

まとむさん、正人さん、さちでした。




おめでとうございます&ありがとうございます。

今回は追悼句の数々に胸を打たれました。

そして三津浜吟行の素敵な句にも沢山出会えました。

悩んだテーマは「リズム」と「蜂と峰」?。

選の句以外にも丸をつけた句がとても多かった句会でした。

皆様、お世話になりました。

組長、今夜も熱血ご指導ありがとうございました!











三津濱や猫と緑雨と古時計  さち