つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

休耕地の開墾&カゲロウを捕えたアサヒナカワトンボ&ミヤマカワトンボの登場♪

 

 

 

ハナイバラ

f:id:sattisatisatti:20200502211752j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

今日は草刈りをしました。

今年度から新たに休耕地の園地を作らせて頂くことになったのです。

アカメガシワ等の雑木も結構生えていたので、草刈りというよりは開墾といった感じかも。

来年の春、苗木を植えるので、それまでに整えておかなくては。

日当たりがよく傾斜も緩やかな園地なので、大切に作らせて頂こうと思います。

旦那くんの闘病で一旦縮小した我が家の園地ですが、息子のおかげで拡張が進んでいて、頼もしく嬉しく思います。

気温が高くて汗がころころ。

熟れたクサイチゴを口に放り込みながら(おいしい〜♪)草刈りを頑張りました☆

 

 

 

 

 

 

 

昼休みにカワトンボを見に小川に行くのがこの頃のマイブーム。

とても良い気分転換になります。

 

今日のアサヒナカワトンボ

f:id:sattisatisatti:20200502211432j:plain

 

なんと!カゲロウのような小さな虫を捕まえて食べています!

f:id:sattisatisatti:20200502211527j:plain

 

ね。

f:id:sattisatisatti:20200502211544j:plain

 

成熟したアサヒナカワトンボの胴体はこのように白っぽくなってきます。

f:id:sattisatisatti:20200502211607j:plain

 

光の中で。

f:id:sattisatisatti:20200502211506j:plain

 

こっちを見ています。

f:id:sattisatisatti:20200502211452j:plain

 

翅をぱたぱた♪

f:id:sattisatisatti:20200502211625j:plain

 

綺麗です。

f:id:sattisatisatti:20200502211641j:plain

 

天秤に乗ってるみたい。

f:id:sattisatisatti:20200502212008j:plain

 

 

 

そして、ついにミヤマカワトンボが現れました。

褐色の翅を持つ大型のカワトンボです。

アサヒナカワトンボと似ているように見えますが、その大きさは全然違います。

まだ数は少ないです。

下の個体は胴体が金緑色なのでこれは♂ですね。

♀は胴体も褐色をしています。

 

ミヤマカワトンボ(♂)

f:id:sattisatisatti:20200502211736j:plain

 

 

 

マルバウツギ

f:id:sattisatisatti:20200502211812j:plain

 

 

 

ああ夏近し!

 

 

 

 

 

 

 

夏近し海の色なる混合油  さち

 

なつちかしうみのいろなるこんこうゆ