つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈りの日々&ミヤマカワトンボとアオスジアゲハ&燕の孵化&「単眼複眼」にトンボの写真♪

 

 

 

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ。

季節は夏へ。

今日は草刈機で草を刈りました。

去年は石に当たって割れた草刈機の刃が、足に刺さって七針縫う!という怪我をしてしまったので、やや緊張しながらの作業でした。

しばらくはこの作業が続くので、気をつけながらゆっくりのんびり頑張ります。

 

 

 

そんな毎日ですが、ささやかな楽しみは川にトンボを見に行く事。

 

アサヒナカワトンボ

 

最近ではアサヒナカワトンボよりもミヤカワトンボの数が増えてきました。

ミヤマカワトンボ(♂)

美しいですね。

翅の影も琥珀色です。

 

ミヤマカワトンボ(♀)

 

カワトンボ達の活動範囲も、植物の枝葉から川辺へと移り変わってきています。

やはり繁殖のためでしょうね。

岩の上側にいる2匹は♀で、下側にいる2匹は♂です。

♀の胴体は茶色で翅の色は薄い褐色で黒い帯があります。

♂の胴体は金緑色で翅は濃い褐色です。

ミヤマカワトンボはカワトンボの中では最大級の大きさです。

 

 

マルバウツギにアオスジアゲハ

給水中のアオスジアゲハ。

しずくのようなとてもかわいらしいおめめをしています。

 

ウツギ(卯の花)も咲き始めました。

 

マツバウンラン

 

キリ

 

ユウゲショウ

 

シジュウカラ

 

イソヒヨドリ(♂)

 

 

庭のサツキも見頃です。

 

 

倉庫の燕は無事に孵化したようです。

おめでとう。

お顔がちょこん♪

 

どうやら5羽いるみたいです。

賑やかになってきましたよ♪

一昨日くらいに青大将が雛を狙って巣に近づいていたようですが、旦那くんが騒ぎに気付いて撃退したそうです。

確か去年もそんな事があったような。。

旦那くん、GOOD JOB!

 

 

 

そうそう!

5月1日の愛媛新聞の嘆願複眼にアサヒナカワトンボの写真を掲載して頂きました。

ありがとうございます。

新聞の記事になるとちょっと見えにくいですが、アサヒナカワトンボが4匹並んでいる奇跡の一枚でした♪

写真をクリックすると少し大きく見えます。

 

 

 

 

 

入荷せるひよこ一万聖五月  さち

 

にゅうかせるひよこいちまんせいごがつ