つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初めての写経&鬼百合にモンキアゲハ♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200715113321j:plain

 

 

 

天気予報は曇りだったので、久々に山仕事ができると期待していたのですが。。

早朝、まさかの雨!

お天気のいじわる。

 

 

 

 

 

そこで…

ざわざわした心を落ち着かせる為に写経に初挑戦!

歩き遍路の途中に善通寺で求めた写経帖があったのでした。

適当な墨や筆が見当たらなかったので、筆ペンで書いてみましたよ。

f:id:sattisatisatti:20200715113308j:plain

 

文鎮のかわりに使ったかわいいおじぞうさま。

f:id:sattisatisatti:20200715113254j:plain

 

なかなかいい時間でした。

そして、般若心経には「無」という字がとても多い事に気付きました。

写経とは無になるひとときなのかもしれません。

そういえば、歩き遍路の旅は83番札所一宮寺(2/2)で止まったまま、もう5ヶ月以上が過ぎてしまいました。

そろそろ再開したいところですが、もう少しお天気とご時世が落ち着いてからになりそうです。

 

 

 

 

 

近所の鬼百合が咲き始めて、モンキアゲハが吸蜜に来ていました。

f:id:sattisatisatti:20200715113400j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200715113341j:plain

鬼百合の花粉は真っ赤なのです。

その赤い花粉まみれになりながら、一心に蜜を吸うモンキアゲハ

なんて猛々しく美しい事でしょう。

f:id:sattisatisatti:20200715113351j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200715113331j:plain

 

 

 

 

 

ウォーキング中に遭遇したのは、、、

アナグマ?!

f:id:sattisatisatti:20200715113416j:plain

 

 

 

ウバユリ

f:id:sattisatisatti:20200715113431j:plain

 

 

 

ヤブミョウガ

f:id:sattisatisatti:20200715113447j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月桃の花濡れ城は猩々緋  さち

 

げっとうのはなぬれしろはしょうじょうひ