つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ダムの旅5 伊方調整池&モンキアゲハとイシガケチョウとカワトンボ達♪

 

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

風も強かったです。

昨日の大雨でお山には露があったので、午前中はまだ行ってなかったご近所のダム、「伊方調整池」に出かけてきました。

  

 

 

(ぷち)ダムの旅5

伊方調整池

愛媛県西宇和郡伊方町川永田

 

伊方調整池は重力式コンクリートダムで、堤高は29、1m、堤頂長は108m、堤体積は31千m3で、有効貯水容量は89千m3です。

ダム事業者は中国四国農政局となっています。

このダムは四国最西端の佐田岬半島にあり、柑橘栽培の盛んな八西地区の農業用水としての機能を担っています。

今日は大雨の後とあって放水量が多く、小さなダムですが中々の迫力がありました。

では動画をどうぞ♪


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

午後はポンカンの苗木の摘蕾等。

蕾を全部捥いで、芽を吹かせて苗木を大きく育てます。

 

 

ウツギが咲き始めました。

 

 

今年初めて撮れたモンキアゲハです。

アザミの花の蜜を吸っています。

 

 

 

 

一瞬でしたがイシガケチョウの姿も。

 

 

アサヒナカワトンボは成熟すると胴体が白っぽくなってきます。

 

 

こんな鮮やかな金色の個体もいました。

アサヒナカワトンボは胴体や翅の色が様々で面白いです。

 

 

金緑色の胴体が美しいのはミヤマカワトンボの♂です。

 

 

 

我が家の倉庫では数日前から燕が抱卵を始めています。

無事に雛が生まれますように。

 

 

歳時記は夏のページへ♪

 

 

 

 

 

入荷せるひよこ一万聖五月  さち

 

にゅうかせるひよこいちまんせいごがつ