つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

梅の土用干し&庭にアオダイショウ&アオスジアゲハがいっぱい&単眼複眼にモネの庭の写真♪

 

 

ノウゼンカズラモンキアゲハ

f:id:sattisatisatti:20170721053321j:plain

 

 

お天気は晴れ。

愛媛も梅雨明けの発表があったので、今朝から梅を干す事にしました。

f:id:sattisatisatti:20170721053506j:plain

 

 

くーが興味しんしんです。  たべちゃだめだよー。

f:id:sattisatisatti:20170721053530j:plain

 

 

なのだ

f:id:sattisatisatti:20170721053516j:plain

 

午後は急ににわか雨が降って慌てましたが、すぐに晴れ上がったのでまた梅を外に干せました。

雷注意報も出ていたしちょっと不安定なお天気。

くーはシャンプーしたてなのでほあほあのさらさらです〜♪

 

 

 

 

 

庭のフジバカマがすくすくと葉を伸ばしています。

そのすぐ脇で、蛇の抜け殻を発見!

f:id:sattisatisatti:20170721053216j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20170721053231j:plain

 

 

いるんだな、とは思っていましたが、ほどなくその姿も見る事が出来ました。

1メートルくらいの若いアオダイショウです。

f:id:sattisatisatti:20170721053246j:plain

我が家の守り神になってくれるかも。

 

 

 

 

 

 

日中は極早生みかんの摘果をしました。

雨のあとは露が残りましたが、濡れても気持ちよいくらいの暑さでした。

 

夏らしくなってきた蝶の水飲み場

f:id:sattisatisatti:20170721053306j:plain

アオスジアゲハが多いですね。

 

 

 

 

 

 

今朝の愛媛新聞の「単眼複眼」に先日のモネの庭の青い蓮の写真を掲載して頂きました。

f:id:sattisatisatti:20170721053452j:plain

 

ありがとうございます☆

川上神楽の大蛇退治の写真以来です。

うれしい。

実物はこちらの写真です。

f:id:sattisatisatti:20170721055335j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の霜とんすうとんと運ぶ筆  さち

 

なつのしもとんすうとんとはこぶふで