つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

快晴の草刈り&ようこそタマムシ&バジル大活躍♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20210828213932j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

今日は草刈機での作業でした。

熱中症警戒アラートの中の草刈は本当に大変。

目に汗が滲みます。

でも刈るほどに、できた仕事が一目瞭然なのでやりがいがあります。

 

午後3時、木陰で「POM愛媛せとかゼリー」をふりふりして飲みながら一休み。

せとかゼリー、とっても美味しいです。

そんな時ラジオから流れてきたのはこんな曲でした。


www.youtube.com

 

今の気分にぴったりかも。

f:id:sattisatisatti:20210828213926j:plain

 

 

 

ウォーキングの途中で見つけたタマムシ

カメラを持っていなかったので、手の中に入れて、そおっと家まで連れて帰りました。

逃げないうちにまず網戸の中で一枚。

f:id:sattisatisatti:20210828213846j:plain

 

色の美しさはもちろんですが、銅板細工のような質感も見事!

外に出て、ライラックの葉っぱの上に乗せてあげると…

f:id:sattisatisatti:20210828213856j:plain

 

あっという間に飛んで行ってしまいました。

f:id:sattisatisatti:20210828213904j:plain

撮らせてくれてありがとね♪

 

 

 

この夏は旦那くんが夏野菜と一緒にバジルを育てているので、バジルの美味しさを実感しています。

一番よく作ったのはジャガイモのバジルガーリック炒めでしたが、Mがピザやパスタも時々作ってくれます。

 

今回作ってくれたピザは、マルゲリータ

f:id:sattisatisatti:20210828213816j:plain

 

アスパラベーコン

f:id:sattisatisatti:20210828213831j:plain

 

パスタはジェノベーゼ

f:id:sattisatisatti:20210828213913j:plain

 

どれも絶品でした!

M、また作ってね♪

 

 

 

 

 

新涼や棘抜けぬまま癒えし指  さち

 

しんりょうやとげぬけぬままいえしゆび