つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサヒナカワトンボの季節&庭の巣箱に♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20220417204159j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

ずっと続けていた除草作業がようやく全園終了しました。

草との戦いはエンドレスですが、ほんのひと時くつろいでおります。

 

 

 

今日は川沿いの農道へ自然観察に行ってみました。

いつも4月の下旬頃になると、アサヒナカワトンボが現れるのです。

今年は桜が咲くのも早かったので、蜻蛉の登場も早いのでは、と思ったのです。

すると…

いましたいました〜!

f:id:sattisatisatti:20220417204520j:plain

生まれたてのような、キラキラの金緑色のアサヒナカワトンボです。

なんて綺麗なんでしょう。

アサヒナカワトンボ

f:id:sattisatisatti:20220417204559j:plain

 

 

他にも今年初めて見る蝶達にも出会う事ができました。

ミスジ

f:id:sattisatisatti:20220417204619j:plain

f:id:sattisatisatti:20220417204636j:plain

 

トラフシジミ

f:id:sattisatisatti:20220417204656j:plain

f:id:sattisatisatti:20220417204700j:plain

 

ツマキチョウ

f:id:sattisatisatti:20220417204802j:plain

f:id:sattisatisatti:20220417204808j:plain

ツマキチョウは、私にとっては少し珍しい蝶なので、出会えて嬉しかったです。

f:id:sattisatisatti:20220417204703j:plain

 

 

 

庭の五葉松に巣箱を設置したのはついこの間の事でした。

f:id:sattisatisatti:20220417205053j:plain

去年までは西日の強い玄関前に設置していたせいか、小鳥が巣箱に入る事はありませんでした。

五葉松なら日差しも防いでくれるし、松ぼっくりは小鳥の大好物なので、ここならいいかも、と思ったのです。

ふと数日前、旦那くんが小鳥が巣箱に入って行くのを見たというではありませんか!

そこで私もリビングの窓からじいっと巣箱を見ていたところ、確かに小鳥が入っていくのを発見しました!

 

あ!

f:id:sattisatisatti:20220417205149j:plain

 

入った!

f:id:sattisatisatti:20220417205153j:plain

 

ふむふむ、この小鳥はシジュウカラですね。

f:id:sattisatisatti:20220417205306j:plain

 

2年前にNHKの「ダーウィンがきた」で都会で逞しく暮らすシジュウカラの様子を見て、私も巣箱を買ったのでした。

シジュウカラは高い言語能力があるそうです。

その後、巣箱を覗いてみると、なんと中には一羽のシジュウカラが!!!

f:id:sattisatisatti:20220417205432j:plain

巣箱の中に巣材を敷き詰めて、更にその上にふわふわの丸いクッションみたいな巣を作っているようです。

小鳥はじっとしていました。

ちょっとびっくりさせてしまったかも、と後悔しましたが、その後も巣箱から小鳥が出入りしている様子を見かけたのでホッとしました。

ようこそ、シジュウカラさん。

これからもそっとそっと楽しみに見守ります。

 

 

 

明日から真言密教の聖地高野山へ、お遍路満願を報告する旅に出かけてきます。

 

 

 

 

 

 

 

囀を吸うて吐き出す太極拳  さち

 

さえずりをすうてはきだすたいきょくけん