つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ドキドキ大腸カメラ&春の蝶と草花達♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20220413204025j:plain

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

今日は再び松山の厚生連健診センターへ。

先週の人間ドックで要再検査となったので、大腸カメラの検査を受けてきました。

 

検査の二日前からお薬を飲んで、検査前日は検査食とお薬のみです。

検査食はこんな感じ。

f:id:sattisatisatti:20220413204109j:plain

カレーは普通に美味しかったです。

 

そして今日は朝から2時間かけて、1800mlの腸管洗浄剤を服用しました。

時間をかけてゆっくりと飲んでいきます。

これが結構大変かも、と思っていましたが、アクエリアスみたいなお味で案外飲みやすかったです。

全部飲めました。

昼頃、鎮静剤を打ってから大腸カメラの検査へ。

ドキドキしましたが、痛みもそれほどなく、眠くなったりもしませんでした。

それに、女性の先生でよかった。。

一番奥からカメラを抜きながら画像を見せてもらって、お話を聞きました。

結果は「問題なし」!

初めての大腸カメラでかなり緊張していましたが、無事終わって本当にホッとしました。

大腸カメラは検査前のあれこれが少し大変ですが、検査自体は胃カメラよりも楽だったように思います。

大腸カメラで十句は詠めるかも(笑)

 

ついでに血液の再検査もしてもらったのですが、こちらは先週よりも数値が悪くなっていたのです。(白血球が少ない、貧血)

そこで、センターから直接「日赤」の血液内科に予約を取って頂きました。

ありがとうございます。

一難去って、また一難。

なかなかすっきりと終わる事ができません。

血液の結果は、ダイエットで少し無理をしたのと、ワクチン接種で発熱した事が原因かしら?と勝手に思ったりしています。

コロナ対策の為か待合室には雑誌は無いので、スマホティーバーで新ドラマを見て過ごしました。

健診センターの皆様、お世話になりました。

掃除ロボットのコマチちゃんも頑張っていました(笑)

f:id:sattisatisatti:20220413205053j:plain

 

帰り道に、道の駅でひじきを沢山買いました。

これからは滋養になるものを戴いて、まずは貧血を直さなくっちゃ!

旦那くん、送迎ありがとう。

 

 

 

ナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20220413205654j:plain

 

アカタテハ

f:id:sattisatisatti:20220413205646j:plain

 

キタテハ

f:id:sattisatisatti:20220413205631j:plain

 

スジグロシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20220413205636j:plain

 

ベニシジミ

f:id:sattisatisatti:20220413205641j:plain

 

トキワハゼ

f:id:sattisatisatti:20220413210231j:plain

 

ハハコグサ

f:id:sattisatisatti:20220413210241j:plain

 

レンゲ

f:id:sattisatisatti:20220413210252j:plain

 

ムラサキケマン

f:id:sattisatisatti:20220413210302j:plain

 

モミジイチゴ

f:id:sattisatisatti:20220413210308j:plain

 

シロツメクサ

f:id:sattisatisatti:20220413210315j:plain

 

ギョイコウザクラ

f:id:sattisatisatti:20220413210325j:plain

 

真穴 ねずみ島のエンジェルロード

f:id:sattisatisatti:20220413205553j:plain

 

 

 

 

 

麗かやくぴくぴ腸管洗浄剤  さち

 

うららかやくぴくぴちょうかんせんじょうざい