つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサヒナカワトンボの交尾&下芳我邸のお食事とギャラリー♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

久しぶりに澄んだ青空を見た気がします。

皆様、お変わりありませんか?

今日はみかん園の草刈りをしました。

除草剤では枯れないヒサカキやつる植物、しぶとく枯れ残ったオオアレチノギク等をやっつけておりました。

ふー、汗かいちゃった。

我ら肉体労働者!

 

 

 

気分転換に川蜻蛉のいる沢へ。

成熟したアサヒナカワトンボはお腹のあたりが白っぽくなってきます。

 

玉ボケ大好き♪

 

交尾をしています。

 

沢の周辺ではマルバウツギが満開です。

 

ヘビイチゴ

 

 

 

昨日はMがお休みだったので、内子の下芳我邸にお食事に連れて行ってくれました。

 

野遊び弁当

お蕎麦も天ぷらもとっても美味しかったです。

小さな季節のお花が一輪添えてあるのも素敵。

M、ごちそうさま♪

 

下芳我邸のお二階はギャラリーになっていて、たくさんの手作り雑貨やアート作品が並んでいます。

 

齋藤宏之さんのギルディング和紙(金属の箔押し)の作品は、フランスの方から伝授された技法だそうで、斬新で美しかったです。


岡野千鶴さんの折り紙クラフトもとても繊細でかわいらしかったです。

折り紙自販機で話題になった方だとか。

自販機も見てみたいです。

 

この二点を買って帰りました。

左が岡野さん作の変身するカードで、右が齋藤さん作のギルディングのしろくまのポストカード。

 

ポストカードは見る方向によって色が変わって見えるんです。

ね。

お母さんはララ(円山動物園)、双子はポロロ(徳島動物園)とマルル(熊本市動植物園)みたい。

公開の始まった旭山のホッキョクグマの赤ちゃんも元気そうで何より。

最近泳げるようになったみたいです。

ああ、赤ちゃん見に行きたいなあ。。

 

では、変身するカードを動画でどうぞ♪

カエル→卵→おたまじゃくし→カエルと変わって行く模様にびっくり!

自分でひっくり返しながらも原理は理解できてません(笑)

不思議〜。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

入荷せるひよこ一万聖五月  さち

 

にゅうかせるひよこいちまんせいごがつ