つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべ動物園ライオンのネオとさくらの赤ちゃん♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

今日は旦那くんの通院日だったのでがんセンターへお供しました。

その後はとべ動物園へ♪

7月5日から公開されている、ライオンの赤ちゃん(♂)に会いに行ってきましたよ。

赤ちゃんのお父さんはネオ、お母さんはさくらです。

さくらは初産でした。

赤ちゃんは今年の5月5日に2頭生まれたのですが、残念ながらそのうちの1頭は亡くなってしまいました。

当初さくらは残る1頭の子育てを頑張っていたそうですが、しばらくして食欲を落とす等の体調不良が見られ、苦渋の決断で、急遽人工保育に切り替える事となったそうです。

現在さくらは少しづつ体調が回復し、母親や姉妹のいる群れに戻っているとか。

赤ちゃんとさくらが助かって本当によかったです。

こうして元気な赤ちゃんの姿を見る事ができるのは、飼育員さん達の御尽力の賜ですね。

ありがとうございます。

それでは赤ちゃんの様子をどうぞ!

 

登場直後は少し大人しくて、周りの様子を眺めていました。

 

凛々しい眼差しに百獣の王の貫禄。

おみみとおててがおっきいですね〜!

 

見返り美人

 

愛らしい〜。

 

後ろ姿もあどけないですね。

 

モートを覗き込む赤ちゃん。

2020年のライオンの赤ちゃん(ララとイオ)公開初日には、モートに落ちるというハプニングがあったのでした。(怪我はなかったそうです)

 

おっとっと!

 

そっちは危ないからね。

ああ、だっこしてみたい〜。

 

じーっと見ている赤ちゃんの視線の先には…?

 

しまうまさん達!(笑)

向こうも見てる!

 

やがて、元気いっぱいに走る姿も見る事ができました。

 

丸太の上で一休み。

 

草をカジカジしたりもしていましたよ。

 

額の豹紋はライオンの赤ちゃんのしるしです。

 

動画もどうぞ。

パドックを探検中♪


www.youtube.com

 

飼育員さんにじゃれつく赤ちゃん♪


www.youtube.com

 

ふうう。。♡

なんてかわいらしいんでしょう。

1時間の公開時間があっという間でした。

その間、ずっと飼育員さんがそばで見守っておられました。

 

赤ちゃんのお名前の投票にも参加してきましたよ。

候補は「クレイ」「たんご」「ラオ」のみっつ。

私も旦那君もラオに投票しました。

父親のネオと母親のさくらから一文字づつもらったお名前です。

さてさて、どのお名前になるのかしら?

赤ちゃんがこれからも健やかでありますように。。

きっとお父さん譲りの立派な鬣が生えてくる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

黒南風や天安門の砂埃  さち

 

くろはえやてんあんもんのすなぼこり