つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

春爛漫♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20210401233922j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

みかんの剪定の後は除草剤の散布等。

久々に背負いの噴霧器を使ったので、肩が。。

 

 

 

先日のお遍路の記事で3月の写真ファイルが満杯になってしまって、新しい写真がアップできないのをいいことに更新もサボっておりました(笑)

今日から4月!

更新できなかった間に撮った春らしい写真を集めてみましたよ♪

 

庭のライラック

去年よリ沢山お花が咲きました。

f:id:sattisatisatti:20210402145909j:plain



 

千丈川沿いの桜

f:id:sattisatisatti:20210401233910j:plain

 

大洲城の桜

f:id:sattisatisatti:20210401233935j:plain

 

五郎の菜の花

f:id:sattisatisatti:20210401233950j:plain

 

くーの桜

だいぶ大きくなりました!

f:id:sattisatisatti:20210401234003j:plain

 

白いホトケノザはちょっと珍しいです。

f:id:sattisatisatti:20210401234016j:plain

 

レンゲ

f:id:sattisatisatti:20210402150230j:plain

 

 

 

そして、、

ウグイス!

f:id:sattisatisatti:20210401233447j:plain

「声は聞こえど姿は見えず」というウグイスですが、可愛らしい姿を見せてくれました。

 

 

 

さて、11月に生まれた天王寺ホッキョクグマの赤ちゃんは、女の子だそうです。

スポンサーの蓬莱さんが「ホウちゃん」というお名前をつけて下さって、3月23日から公開が始まっています。

お母さんのイッちゃんは初めての子育てを一生懸命頑張っているようです。

愛情たっぷりに赤ちゃんに寄り添う姿はとても尊くて、素晴らしいお母さんぶりです。

ところが、公開後とても多くのお客さんがホッキョクグマを見に来られたので、イッちゃんにやや疲れの色がみえ、赤ちゃんを隠すような行動が増えてきたそうです。

そこで急遽、今日から数日間ホッキョクグマの展示を中止する事が決まったそうです。

イッちゃんにストレスがたまってお乳が出なくなったりしたら大変ですものね。

飼育員の方々はよく親子を観察されていて、賢明な判断をされたと思います。

イッちゃん、ゆっくり休んで下さいね。

私も早くイッちゃんとホウちゃんに会いたいのですが、今の大阪の状況を見ると、もうしばらく我慢をした方が良さそうです。

12月に生まれた男鹿のホッキョクグマの赤ちゃんも元気な様子で、小さなプールのあるお部屋で泳ぐ練習をして、泳げるようになってから公開される予定のようです。

毎日YouTubeで2頭のホッキョクグマの赤ちゃんと、白浜のパンダの赤ちゃんの楓浜の様子を見守るのが私の数少ない楽しみの一つ。

これからもこぐま達が健やかでありますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜ふくふく脱皮しそうなとこ痒し  さち

 

さくらふくふくだっぴしそうなとこかゆし