つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ライオンのクレイくんの旅立ち♪

 

 

 



 

お天気は雨。

乾き切ったみかん園に恵みの雨です。

ありがとうございます。

 

 

 

とべ動物園のライオンのクレイくんが、10月9日に北海道の円山動物園に移動します。

クレイ(生後2ヶ月頃)



人工保育で育ったクレイは、飼育員さんに甘える様子が愛らしく、とべでは大変な人気者でした。

同じく円山には、旭山からイオちゃん(とべ出身)の娘イトちゃんが来園するそうですが、クレイとイトは血縁が近いのです(クレイの父とイトの祖父が同じ、クレイの母とイトの祖母が姉妹)

はたして2頭の同居や繁殖が計画されているかは不明ですが、2頭がじゃれあう様子を見てみたいです。

人工保育で他のライオンとのふれあいがなかったクレイ。

一度母の元に返そうとしたそうですが、接触事故が起き再び単独に。

旭山で育ったイトは、三姉妹の中では一番小柄で優しい性格なので、クレイともうまく行くような気がするのです。

どうか2頭共、円山でも元気に過ごしてくれますように。

円山ではライオンが不在で、クレイとイトの来園が待望されているようです。

クレイの今後の活躍を願って、幼少時の秘蔵動画を公開します。

将来はきっとお父さんのネオのように、見事なたてがみのイケメンライオンになる事でしょう。

ネオ

 

がんばれ!クレイ!

 

動画を撮影したのは2022年7月7日。

とてもあどけなくて、まだ名前も決まっていない頃でした。


www.youtube.com

 

 

 

コスモス原越えムーミンの谷句会  さち

 

こすもすばらこえむーみんのたにくかい