つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべ動物園のライオンの赤ちゃんと3Dアート♪

 

 

 

とべ動物園のゲート前の着ぐるみピース 

f:id:sattisatisatti:20200912215201j:plain

 

秋らしいお洋服に衣更していて素敵♪

f:id:sattisatisatti:20200912215214j:plain



 

お天気は雨のち曇り。

今日はとべ動物園へ行ってきました。

見たかったのはライオンの赤ちゃんと3Dアートです。

 

 

 

ライオン舎前に着いたのは赤ちゃんの公開終了時刻(14時)の5分前でしたが、なんとか赤ちゃんを見る事ができました。

ライオンの赤ちゃんのお母さんはリリ花、お父さんはネオです。

リリ花(柑太郎の同胞のきょうだいです)は初めての出産でしたが、とても子煩悩だそうです。

赤ちゃんは2頭とも女の子。

6月1日と3日に誕生しました。

一度の出産で誕生日に二日も差があるのは珍しいそうです。

現在5通りのお名前候補があって、来園者は投票する事ができるようになっています。

 

ライオンの赤ちゃん達、キリンを見ているのかな?

5月に生まれたキリンの赤ちゃん(リュウトくん)もだいぶ大きくなりました。

f:id:sattisatisatti:20200912215021j:plain

 

赤ちゃん達は元気いっぱいで、とってもかわいらしかったです。

f:id:sattisatisatti:20200912215113j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200912215118j:plain

 

公開初日に赤ちゃんがモートに落ちるというハプニングがあったようですが、怪我がなくて本当によかったです。

どうかこれからも健やかに育ってくれますように。。

 

 

そして、3Dアート作品は園内に6カ所あります。

とても綺麗でユーモアに溢れた作品ばかりです。

全部紹介してしまうと、みなさんが見つける楽しみがなくなってしまうので、一カ所だけアップしますね。

オランウータン舎前です。

 

3Dディディと私♪

f:id:sattisatisatti:20200912214840j:plain

ディディがコンテナの上でたらいをかぶっていて楽しい。

この3Dアート作品をSNSで紹介すると、キュートな組み立て式3Dアート「振り向きキリン」をプレゼントしてもらうことができます。 

9月末まで、土日祝日限定、無くなり次第終了)

f:id:sattisatisatti:20200912215132j:plain

みなさんもぜひ来園して、園内を散策しながらアート作品を見つけて下さいね。

私はいつもラジオでお声を聞いている、田村ボランティアセンター長に親切にして頂き、とっても嬉しかったです。

振り向きキリン、早速作ってみました〜♪

f:id:sattisatisatti:20200912215228j:plain

 

 

 

  

 

 

 

 

鶏頭が夜をぐらぐらさせている  さち

 

けいとうがよるをぐらぐらさせている