つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

猪との攻防&アサギマダラマーキング1号発見♪

 

 

 

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

農繁期になっても朝歩く事は続けているのですが、最近はウォーキングというよりは鉄筋柵が猪に破られていないかの見回りと言った方がいいかもしれません。

一昨日も二箇所、鉄筋柵が猪に捻じ曲げらている所を発見しました。

園地には奴らのみかん食べ放題の跡が生々しく残っていて、それを見て更に大きなショックを受けております。

丹精こめたおみかんを…(涙)

猪め〜!

鉄筋柵を破られては直す、破られては直すの繰り返しですが、負けるわけにはいきません!

日々、猪との闘いは続きます。

 

今日も極早生みかんの収穫が続いています。

午後はまたまた暑くなりました。

 

 

 

 

 

昼頃、アサギマダラ5頭飛来。

 

 

 

 

 

去年の今頃に比べると少なめですが、そのうちきっと大きな波が来ると信じて待っています。

 

そんな中から、マーキング1号を発見しました。

発見者は旦那くんです。

よく見つけてくれました。

UTU   9.4   JET   2653 

この標識を検索してみると、長野県松本市美ヶ原林道からの飛来であるらしいとわかりました。

長野から38日かけて愛媛まで飛んで来たのですね。

それにこの子は珍しい♀の個体です。

ようこそ我が庭へ。

 

*標識者の方へ。

コメントを頂けたら再捕獲時の詳細をお知らせ致します♪

 

 

 

 

 

コスモスや必死で猫になる仔猫  さち

 

こすもすやひっしでねこになるこねこ