つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの収穫開始&さつまいも掘り&中秋の名月♪

 

 

 



 

お天気は晴れ。

いよいよ極早生みかんの収穫が始まりました。

色づきはまずまずですが小玉が多いのが玉にキズ。

それにしても暑かったです〜。

 

 

 

そうそう、昨日の朝さつまいもを掘り上げました。

 

実は4年前から裏の畑に旦那くんが毎年さつまいもを植えていたのですが、3年連続で猪に鉄筋柵を破られてお芋を全部食べられてしまい(大ショック!)、とても悔しい思いをしていたのです。

今年は畑の周囲に鉄筋柵、その内側に電気柵も設置してお芋を死守(笑)!

ついに初めての芋掘りを体験する事ができました。

旦那くんに鍬で土を柔らかくしてもらい、手でそおっと掘り上げました。

初めての芋掘りです。

感激!

 

わ〜い♪

 

早速お芋の天ぷらを作ってみると甘くてホクホクでした。

 

掘ったお芋は三日ほど干すと味が良くなるそうで、今はこんな風に畑で保護しながら干している所です。

 

 

明日にはもみがらを入れた箱に入れて貯蔵しておこうと思います。

それまでお芋がこのまま無事でありますように。。

 

 

そして今夜は中秋の名月

この可愛いお酒はMが旦那くんの誕生日にプレゼントしてくれた月見酒です。

 

お団子はみたらしとあんこの2種類を作って準備オッケー!

月の出を待っていましたが、みんなとうとう待ちきれず、お団子もお酒も月を見ないうちに戴いちゃいました(笑)

ごちそうさま。

西向きの我が家では、21時頃やっとお月様が竹林の中から顔を出しました。

薄雲の中でしたが、くっきりと見えてとても綺麗なお月様でした。

月百句詠めるかな〜。

 

 

 

 

投了や月さらさらと走りだす  さち

 

とうりょうやつきさらさらとはしりだす