つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

この秋初めて採れた椎茸で♪

 

 

 

みかん園に生えていた白くてまん丸のキノコ。オニフスベかしら?



 

お天気は雨のち曇り。

今日はこの秋初めて椎茸が採れました☆

 

椎茸というと…

あれですよ、あれ☆

さっそく夜、椎茸の胞子の撮影をしてみる事に。

椎茸の軸に竹串を刺して機械で固定します。

部屋を暗くして懐中電灯の光を当てながらの撮影です。

 

旦那くんとああでもない、こうでもないと、試行錯誤しながら撮っていたのですが、最後には旦那くんが撮影者で私が照明係になっておりました(笑)

とにかく光の当て方が難しくて、一瞬のここだ!というスポットを探すのが大変だったのです

最後は結構うまく行った気がします。

 

そんなこんなの椎茸の胞子の動画をどうぞ♪

www.youtube.com

 

 

 

 

触手めく月夜の椎茸の胞子  さち

 

しょくしゅめくつきよのしいたけのほうし