つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

春分の日&待ち遠しい桜&今日は「伊月庵通信」の〆切日♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200320190342j:plain


 

 

お天気は晴れ。

風が強かったですね。

今日は春分の日

わが家はばあばの初彼岸です。

f:id:sattisatisatti:20200320190248j:plain

 

お彼岸の間は彼岸見舞いのお客様がお見えになるので、私が清見タンゴールの選果をしながらお留守番をしています。

彼岸の入りから彼岸の明けまでの7日間、お靈供膳をこしらえるのも大事なお仕事。

ばあば、よろこんでくれているかな。

f:id:sattisatisatti:20200320190234j:plain

ばあばの戒名には「薫風」という文字が入っています。

とてもいい戒名を頂きました。

 

 

 

 

 

関東はもう桜が咲いているようですね。

熊野神社の桜は今日もまだ咲いていませんでした。

待ち遠しいです。

f:id:sattisatisatti:20200320190359j:plain

 

 

庭のブルーベリーは咲き始めました。

かわいい形のお花です。

f:id:sattisatisatti:20200320190352j:plain

 

 

ワラビも初収穫!

10キロの採り篭いっぱいに旦那くんが摘んで来てくれました。

お姉さん達に沢山おすそ分けして、うちのぶんはこのくらいで大丈夫。

重曹でアク抜き中です。

f:id:sattisatisatti:20200320190308j:plain

 

 

 

 

 

そして今日は「伊月庵通信」の〆切日ですよ。

いつき組のみなさま、お忘れなく〜♪

f:id:sattisatisatti:20200320190410j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あどけなき龍を手なずけたる桜  さち

 

あどけなきりゅうをてなずけたるさくら