つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈完了&燕のニ番子&見事なスイカ♪

 

 

 

ヒオドシチョウ

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

抜糸の翌日から草刈りを再開し、今日ようやく全園を一巡しました。

草刈機で怪我をして、トラウマで二度と草刈機が使えなくなってしまうかも?なんて思っていましたが、大丈夫大丈夫。

怪我の原因は草刈機の二枚刃(おろしたての新品でした)が石に当たって割れ、割れた部分が左足に刺さってしまったのでしょう。

ついてないなあ(涙)と思っていましたが、怪我をして家に帰った時(トラックのクラッチ踏むのが痛かった)に、旦那くんがたまたま家にいてすぐに病院に連れて行ってくれた事、

病院でも待つ事なく丁寧に処置して頂いた事、

怪我をしたのが目や顔では無かった事等、

思い返せば、色々な幸運が重なっていたのに気づく事ができました。

やっぱり守ってもらっている!

ありがとうございます。。

そんなこんなの草刈りが一巡し、やれやれと思ったのも束の間。

すでに最初に草刈りをした園地には1m近くの草が茂っているので(笑)明日からはまたそこから除草剤の散布を始めようと思っています。

草との戦いはエンドレス。

そろそろ摘果も気になるけれど、これからもゆるゆると頑張ります♪

 

 

 

倉庫では燕のニ番子が孵っているようです。

一番子だけでなくニ番子まで孵るなんて、我が家では珍しい出来事。

イソヒヨドリの縄張りが強い我が家では、これまで中々燕が寄り付いてくれなかったのです。

雛達はまだ小さくて下からは見えません。

燕は吉兆。

この子達も無事に巣立ってくれますように。。

 

 

 

お姉さんから大きなスイカを頂いちゃいました。

ありがとうございます。

計ってみると、なんと10、3キロ!

なんて立派な!

早速みんなで戴いています〜♪

あま〜い!

 

 

 

6月22日から配信が始まった、Netflixのドラマ「離婚しようよ」がとにかく面白かったです!

脚本が宮藤官九郎大石静というから超豪華。

舞台は愛媛。

愛媛のあったかい方言や、グルメも沢山登場します。

キャストも豪華だし、あんなに愛媛愛に溢れたドラマは初めて!

最後には中村知事もちらりと出演しておられますよ。

あちこちロケ地巡りをしてみたくなっちゃいました♪

www.netflix.com

 

 

 

 

 

ゆっくりと珊瑚は白化日雷  さち

 

ゆっくりとさんごははっかひかみなり